①初心者はブログを
今までまったくホームページを作ったことがないという初心者がHP作成を行う場合、レンタルブログをベースとするという方法が一番手っ取り早く、また簡単です。
レンタルブログは様々な企業が運営していますが、基本的に使用料は無料としているところがほとんどです。自分の好きな広告を自由に貼れるようにする、あるいは自分が取得したドメインを使うといったオプションを選択する場合は有料プランにしなければいけないところもありますが、自分の文章や絵を公開出来ればそれでいいというシンプルな目的でHP作成を行うのであれば、無料プランでも充分です。
レンタルブログを使ってHP作成を行う場合、まず、多くのレンタルブログの中から選ばないといけません。たとえば、プロバイダが運営しているものもありますし、ポータルサイトが運営しているものもあります。各々のレンタルブログサービスのサイトにアクセスすると、実際に運営されているブログが人気順に見られたりするので、いろいろとアクセスしてみると選ぶにあたっての参考になるでしょう。
このサービスにしようと決めたら、アカウントを取得する必要があります。これは、レンタルブログの運営画面にアクセスするためのものです。同時に、パスワードを決めて、メールアドレスを登録するというのが一般的です。
アカウントを取得してブログの管理画面にアクセスしたら、ブログの名前を決めて、テンプレートを選びましょう。テンプレートというのは、ブログの外観のデザインのことです。テンプレートによって見た目の印象が大きく変わるので、念入りに探しましょう。また、テンプレートを自分で作るということも可能です。初心者ではあるけど、HP作成の勉強はある程度していて、デザインも多少は出来るということであれば、オリジナルのテンプレート作成にチャレンジしてみると、自分のブログに愛着が湧くでしょう。
その後は、実際に記事を書き込んで公開するだけです。これで、世界中からアクセスが可能になります。
②クラウドサービスを利用したHP制作
HP制作において、Webサイトを公開するための場所の選定が必要です。通常はWebサーバー上でWebサイトを構築するのが一般的ですが、Webサイトソフトウェアを動作させるサーバーが必要です。
企業が用意出来る場合には企業が予算を立てて構築を行ったり、用意出来ない場合にはサーバーを専有出来るレンタルサーバーを借りることもあります。個人利用であれば、無料でサーバースペースを貸してくれる所が数多くあるので無償のサーバースペースを借りることが一般的です。
近年では、クラウドコンピューティングという従来のWeb技術を組み合わせた新しい概念によって、サーバー上で全てのソフトウェアを動作させるというサービスが色々な企業から提供されています。
クラウドサービスの中には仮想コンピューター上で好みのUNIX系のオペレーティングシステムを利用出来るようになっている場合もあります。
クラウドサーバーの仮想コンピューター上でオペレーティングシステムが動作するメリットは、何らかのトラブルが起こってシステムが起動しないということが起こっても仮想コンピューターの中でのことであり、他の仮想コンピューターには実害が無いということ、また、Webサーバーとは違って、システムを丸ごと構築することが出来るのでHP制作において仮想コンピューター上にWebサーバーを構築して運営すると、高度なサーバーサイドプログラムを作成して動作させることが出来ることです。高度なWebサービス、あるいは大規模なデータベースを操作するWebアプリケーションを制作する際に自由にプログラムを組むことができ、故障が起きた際の修正も行い易いです。その他にもHP制作においてクラウドサービスの利用方法として、オンラインストレージの共有機能を利用して取引先と大きな容量のデータをやり取りをしたり、HP制作データをバックアップしておくというものがあります。便利なサービスを利用することでHP制作はより効率的に安全に行うことが出来るようになるのです。